2007年05月29日

躾教室in神戸

日曜日は躾教室でしたるんるん
今回はなんと神戸まで行って来ましたexclamation×2
。。といっても車に乗せてもらったのですがあせあせ(飛び散る汗)

今回は「Green dog」内の貸しスペースを借りての教室でした。

私はひなたと共にあすかちゃんのママに車に乗せていただいて連れて行ってもらいました。
あすかちゃんママ遠くまで運転ありがとうございました黒ハート

ひなたは車の中であすかちゃんとまあまあ仲良くできました。
ちょっとだけうーって言っちゃってごめんね、あすかちゃんたらーっ(汗)


30分前に目的地に到着犬(笑)
ご飯を食べてなかったので何か食べようかあ〜ということになり同じモールないのテラスのあるところでケーキを食べることになりました。

あまり時間がなかったのになかなかでてこない顔(汗)
あと10分になってやっと持ってきてくれました。
急いで食べたのであまり覚えていないのですが、おいしかったですかわいい
お値段もお手ごろだったし。
もっとゆっくり食べたかったなあ〜バッド(下向き矢印)


さて、躾教室です犬(笑)
今回はいつものメンバー全員参加でした揺れるハート
初めての場所だったのでひなたは周りをくんくんしてなかなか集中しててくれませんでしたたらーっ(汗)

いつもどおり「ヒール」の練習や「おいで」の練習。
なかなか上達しないひなた。。ちょっぴり落ち込みますバッド(下向き矢印)

おやつを目の前にして「おいで」
わんこの少し離れたところにおやつをおいて、まずおいでをします。
ちゃんとおいでができたらおやつを食べに行きます。

これも食いしん坊のひなたはついついおやつのほうへ行きそうになります。
何回かするうちに2回に1度はちゃんとおいでをしてくれました。


いすを使って「トンネル」
わんこにいすの下をくぐらせます。
ひなたは普通のいすは問題なくくぐってくれましたるんるん
低いいすは(床から20センチくらい)いす1個ならすぐくぐれましたが、2個にするとできればくぐりたくないよう〜というかんじでした。
やっぱりホフク前進はきついのかな?

普通のいすを5個くらいつなげてトンネル〜exclamation
これは練習したらできるようになりましたホネ

最後にドッグカフェの練習。
いすの下でふせをしておとなしく待つ練習です。
ひなたはたまにカフェに行くので、すぐにいすの下でふせをしてくれましたわーい(嬉しい顔)
でも、長く待てませんあせあせ(飛び散る汗)
他のわんこたちが落ち着いてふせをしているなか、ひなただけくんくんないてました。はずかしい〜顔(泣)


なんかばたばたしていてゆっくり写真を撮る暇もありませんでした。
こちらはダックスの龍馬くんと下

SANY0918.JPG

ニックネーム くう at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ちょっぴり心配。。

昨日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました犬(足)
一緒に血液検査の結果ももらってきました。

肝臓の数値が少し高いと言われました〜あせあせ(飛び散る汗)
でも少しなので大丈夫と言われましたが。


「ジャーキーとかあげてますか?」
と言われたのでたまに。。と答えると
「あげすぎないように気をつけてくださいね。」
と言われました顔(汗)


その時はあんまり思わなかったのですが、後から気になったことなのですが。
ジャーキーだけが問題なのか、他のおやつでも同じなのか?
それとも市販のジャーキーの添加物??

ちゃんと聞いておけばよかったバッド(下向き矢印)

うちではジャーキーはたまにしかあげないけれど、クッキーみたいなのとか手作りのおやつは毎日あげてるので(少しですが)そこらへんきっちり聞いておくべきでしたたらーっ(汗)


次に行くのは8月か9月かな?それまでちょっぴり心配あせあせ(飛び散る汗)
おやつはできるだけ控えめにしたいと思います。
お父さんお母さんにも言っといたけどちゃんと覚えててくれるかなあ?



病院の帰りお散歩していると、斜め後ろを歩いていたひなたが突然「きゃん!!」exclamation×2
何事かと思ってみてみるとどうやら横の柵にぶらさがっていた袋(1メートルくらい?)が風でひなたにぶつかったようでした犬(泣)

あんな声を出したのでさぞかし痛かっただろうと思って袋を見てみるとどうやらからっぽ。。
かる〜い袋でした。


どうやらひなたはめちゃめちゃびっくりしたほうが大きかったみたいですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
びびり犬だね〜顔(イヒヒ)

びびり犬おねむです下

070525_2153~01[1].jpg
ニックネーム くう at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

発見!!

土曜日に妹とひなたと知り合いの家にお邪魔しました犬(笑)
そんなに親しいわけではなかったのですが、お互い犬好きということでひなたと共におよばれしました。

そのおうちにはマルチーズ2頭(15歳と5歳)マルチーズ&プードルミックス(9歳)がいます。
その日はそれに加えてご近所のわんこヨーキー(2歳)がお預かりされていてにぎやかでしたexclamation×2

最初は元気な若い2頭はハウスに入っていて、他の2頭がお出迎えしてくれました。
ひなたはちょっとびっくりでしたが、2頭ともわりと大人しかったので大丈夫でした。
その後元気な2頭も加わるとすごいことにあせあせ(飛び散る汗)

ひなたは2頭の勢いにおされてびびってしましました犬(泣)
避難のため抱っこしていても尻尾が下がっていましたたらーっ(汗)
ひなたの尻尾が下がるのは珍しいです〜

そのうえすごい表情。。
びびってこわばった顔をしていました。
私はちょっと面白かったです顔(ペロッ)


超元気のヨーキーちゃんにハウスに戻ってもらうとひなたもだいぶ落ち着きました。
5歳のマルちゃんともご挨拶。

でも興奮しているようで、前足も後ろ足もキックキックしてました。
それを見ておうちのかたがたは「楽しそう!!」と言ってました。

これって楽しそうなんだ〜exclamation
確かに尻尾もあがってるし。
長くわんこを飼ってる人はやっぱりいろんなことを知ってるんだなあと思いましたかわいい


最後にはヨーキーちゃんも落ち着いてきてみんなで集合写真も撮れました。
デジカメを忘れたため手元にはありませんが、後日焼き増ししていただけるそうです。
楽しみだな黒ハート

わんことおしゃべりに夢中で写真も撮るのを忘れちゃいましたバッド(下向き矢印)


こちらは夢中でグリニーズを食べているひなたくん下

070521_1925~02[1].jpg
ニックネーム くう at 20:13| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

にくきゅーの不思議

ひなたの肉球は真っ黒ではないですが、鼻と同じほぼ黒い色。
ちょっとかさかさしてますが、こんなかんじ

070515_2122~01[1].jpg



ですが。。
2,3ヶ月前ちょっと様子が違ったのですexclamation×2
何気なく見ていたら色が薄くなっていたのです!

茶色っぽい色でした。。
なんで?
年とったら薄くなるの?


このままどんどん薄くなるのかと心配していたのですが。。


この前みたら元に戻ってました顔(汗)

よくわかりませんが、もしかしたら冬は色が薄くなるのかなあ〜?
ニックネーム くう at 21:50| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

昨日と今日のおでかけ

昨日はお母さんと初めてのドッグカフェに行ってきました猫(足)
「シティクリエイト」というところ。
電車に乗って行きました。


お店はこじんまりとしたかんじでした。
パピヨンのブリーダーさんなので、パピヨンの子犬が何頭か遊んでました。
6ヶ月くらいのパピちゃんがいたので抱っこさせてもらったのですが、ちっちゃくて軽くてかわいかったあ〜黒ハート

食事はクレープセットを食べましたるんるん
できたてでおいしかったです。


外にドッグランがあるのですが、とっても小さかったですあせあせ(飛び散る汗)
この広さだとお部屋で遊ばせるのとあんまりかわらないかな?

SANY0905.JPG

お天気が良かったので暑かったあ


お店はかんじもよくて食事もおいしかったのですが、行くにはちょっと遠いかなあ〜というかんじ。
近くにあったら時々行きたいなというかんじのお店でした。



そして今日は初めて外での躾教室でした犬(足)
河川敷と聞いていたので草がいっぱいのところかな?と思っていたのですが整備されていてきれいな場所でした。
ここなら虫とか汚れとかそんなに気にせずに通えそうですわーい(嬉しい顔)


今日はお外でも集中する練習が中心でした。
ひなたはやっぱり、周りが気になるようだったのでジェントルリーダーをつけてやりました。
ジェントルをつけるとお勉強モードになったのか、だいぶ注目してくれるようになりましたかわいい


ルックやヒールを中心に練習。
今日はごほうびに普段あんまりあげてないジャーキーとチーズをもっていったせいかなかなか頑張ってやっていました。


ただ、苦手のおいでは一回目はすぐには来てくれませんでしたたらーっ(汗)
次からはおやつをチーズにしたらわりと早く来てくれました犬(足)
おいではもっと練習しないといけないな、、と思いました顔(汗)

最後にみんなで集合写真カメラ
みんなの目線が集まるのを待つのは難しいのでとにかくたくさん撮りました。
これが一番よく撮れたかな?
風邪が強かったのでみんな毛並みがみだれてます〜


SANY0908.JPG


いつも電車で行き帰りしているのすが、今日の帰りはあすかちゃんのママが車に乗せて送ってくれました車(セダン)
早く楽チンに帰れてありがたかったです。
同じ市内とはいえ、回り道していただいてありがとうございました黒ハート


ニックネーム くう at 20:29| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ドッグフードのこと。

私は昨日初めて知ったのですが、少し前からドッグフードのリコールがいろいろなメーカーであったようです。

3年くらい前からひなたが食べているナチュラルバランスのメーカーもリコールしているようです。


日本のものは念のためということのようで、有害のものが入っていたというわけではないようです。


記事を読んでだいたいの事を理解するのが精一杯でうまく説明することができませんが大雑把な内容はこんなかんじです。



中国から輸入した小麦グルテンにメラミンという物質が含まれていて、それが入ったフードを食べた犬や猫が体調を壊したり、死亡したりすることがアメリカでおきている。
一般によく知られている数多くのフードがリコール対象となっているようです。(日本ではその物質が混入されていないと発表していると思います)


とてもびっくりしましたし、とても怖いです。
最初聞いた時、ナチュラルバランスだけの問題かと思い、ひなたのご飯どのメーカーにしよう〜と考えていたのですが、アメリカ・カナダ産のフードだったらどれも変わりないように思います。

一応今あげているフードは安全とされているので、とりあえずは今のままかなあ。。

製造元がアメリカでも原材料はどこからきているのかわかりません。
コストを抑えるため中国産を使うことはよくあることなのでしょうね。



それにしても、こんなに重要な問題なのにテレビのニュースで一度も聞いたことがありません。

私のようにまったく知らない人が大勢いると思います。
早くニュースで詳しいことを教えてほしいです。




ニックネーム くう at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

スッキリ!!

やっとカットしました犬(笑)
シャンプーの時は最初いつもよりちょっとうなってたかもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回はいつもより短めにしようと思ったのでバスバス切っていたらちょこっと穴が開いてしまいました顔(汗)
でもあんまり目立たなかったしいっかあ〜


070508_1734~01[1].jpg


今日は暑かったあ晴れ
ひなたのトリミングしてる時もけっこう暑かったですあせあせ(飛び散る汗)

今度のカットは美容室にお任せかなあ?


ニックネーム くう at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

すやすやたまごちゃんvsコング

昨日は一日雨でした雨
お散歩にも行けないので、遊んであげようと思ってこんな実験をしてみました顔(イヒヒ)

ひなたの大好きなすやすやたまごちゃんとコング。
どっちのほうがより好きなのかホネ

ひなたに待てさせて前にふたつを並べてみました。
結果は。。


迷わずすやすやたまごちゃん犬(笑)犬(笑)
最近コングをあげてなかったので、コングのほうにいくかと思ったのですが予想外。

その後もずっとたまごちゃんで遊び続けていました。
よっぽど好きなんだね〜揺れるハート



今日夕方ひなたとお散歩に行ってたら、かわいいバーニーズに出会いました顔(笑)
実は私はバーニーズ大好きなのでするんるん
飼えるものなら飼ってみたいけど、お散歩とかお金のこととか考えると絶対無理だけどあせあせ(飛び散る汗)

なんだかまだ若くて元気いっぱいなかんじ。
かわいいな〜と思って飼い主の人に声をかけてわんこに近寄ろうとするとわんこはひなたと遊びたいみたいで寄っていきました。

ひなた吠えちゃうかな?と思ったら、すぐには吠えなかったけどバニちゃんがまわりでぴょこぴょこしたらすごい声をだしましたがく〜(落胆した顔)


「ワン」じゃなくてどちらかというと足を踏まれた時に「キャン」と言うのに近い感じ。
「キャー」「ギャー」みたいなかんじ?
その声で4回くらい吠えました。
聞いたこともない声でかなりびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)

どうやらかなり怖かった様子犬(怒)
抱っこしても吠えそうだったので道路の反対側へ渡りました。
私はバニちゃんと遊びたかったので残念バッド(下向き矢印)
バニちゃんもひなたと遊びたかったみたいでした。


今日は結構暑かったのにもこもこで暑苦しいひなたたらーっ(汗)

070507_1912~01[1].jpg

明日カットするのでもうちょっとすっきりするはずです。



ニックネーム くう at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

つのがはえちゃった!

ひなたの頭がぼさぼさだったのと、やってみたかったのとでつのがはえましたexclamation×2

070505_2021~01[1].jpg

ちゃんと見えるかなあ〜
頭につのが二個はえてます顔(ペロッ)
目がすっきりしました。

そのうち頭だけ伸ばしてくくってみたいなあと思うのですが、かわいくなるかなあ?
首とのつながりはどうカットするんだろう?
う〜ん、悩みます。。


今日はひなたをおいて友達と買い物に行ってたのですが、途中でドッググッズのお店を発見るんるん

小さなお店だったのでそんなにグッズはなかったけれど、看板犬がかわいい揺れるハート
トイプーちゃんだったのですが、そのこがとってもおとなしかったです。
年齢を聞くとまだ1歳exclamation×2
おちついてる〜
ひなたなんて4歳なのにあせあせ(飛び散る汗)違いすぎあせあせ(飛び散る汗)


その頃ひなたはお父さんお母さんと一緒にドッグカフェへお出かけしてたようです。
よかったね犬(笑)

ニックネーム くう at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする