2007年07月30日

遅くなりましたが

ブログを書くのが遅くなりましたが先週ひなたと美容院&病院に行ってきました病院

まずは私の美容院へ犬(足)
行く前からご機嫌るんるんのひなたは美容院に着くとテンションあがりまくりで喜んでましたグッド(上向き矢印)

でも途中で眠たくなったらしく、無理やりひざの上に飛び乗って最後のほうにはうとうとしていました。
半目のひなたを見て美容師さんと笑ってました顔(イヒヒ)


その後ひなたの病院へ犬(足)
血液検査をしてもらいました。

この前異常に高かった肝臓の数値が、ひとつは普通にもうひとつは普通より少し高めでしたがこれぐらいなら大丈夫と言われました。

少し高めなのは気になりますが一安心です。


でも今回もやっぱり原因はわかりませんでした。。
多分何か食べたんではないかと。

心当たりがないので気をつけにくいのですが、変なものを食べないように注意したいと思います!


こちらは前に書いた「お鼻」をラップの芯にしいるところ下

070730_1950~01[1].jpg

一生懸命でとてもかわいいですかわいい

ニックネーム くう at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

躾教室〜☆

日曜日ひなたが普通に元気なので躾教室に行ってきました。
約一ヶ月ぶりです猫(足)

今回の参加はひなたとダックスのあすかちゃん。
朝まで雨が降っていて場所によってはまだぐちょぐちょだったので、乾いたところを選んでいつもより狭い範囲でレッスンです。

おしりが汚れないようにこの日は「後ろ足強化」の日になりました。

「スダンド」の練習
ひなたはスタンドが苦手ですがこの日はわりと頑張ってくれましたるんるん
手で指示をつけるとスタンドの状態で少しマテができました。
スタンドの時はおやつがないほうができるみたいです。
おやつを見るとついつい座ってしまいます。
たぶん何かしなくっちゃと思うんだと思います。
ちゃんとスタンドしてるよ〜(笑)

特にヒールポジションでスタンドしたままルックするときはすぐに座ってしまいます。
小さいから座ったほうが見やすいようです。。
正面にいるとそんなことないので。

ヒール&スタンド
普段はヒールで歩いているとき止まったらお座りをするのですが、スタンドで止まる練習。
止まったらすぐにスタンドの指示を出して待てさせます。
ひなたは時々座ってしまったけれど頑張ってました犬(笑)

「バック」
もともと苦手な上に最近あまりしていなかったバック。
バックの指示を出すと一応下がるのですがまっすぐではなくてすっごくななめバッド(下向き矢印)
円を描いてるかんじ。。
乗っかるのが嫌いな金網を利用してまっすぐ下がれるように練習しました。
他にも一緒にバックしたりいろんな形のバックの練習をしました。
ひなたにとってやりやすいのとやりにくいのがあるらしいです。

それから初めてやったのはお手の後ろ足バージョン。
といっても手に足を乗せるのではなく足をちょっと浮かせるようにします。
これを覚えるのはとても時間がかかるそうです。
先生のわんこもただいま練習中だそうです。
わんこは普段後ろ足をあまり意識せずに生活しているからだそうです。

クッリカーを使って教えます。
後ろ足を手で触って(ちょっと押すかんじ)上がったらクッリカー&おやつ。
ひなたはなんだか知らないけどおやつがでてくる〜というかんじで理由はまったくきづかないようですあせあせ(飛び散る汗)

う〜んいつかできる日がくるのかな?

070722_1756~02[1].jpg 070722_1756~03[1].jpg

あすかちゃん撮りそびれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんね〜

ひなたの病気(?)のことも先生とあすかちゃんのママにいろいろ相談にのってもらいました。
ありがとうございます黒ハート

ニックネーム くう at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

つづき

その後ひなたは普段どうりとても元気にしています。
とりあえず一安心でするんるん

来週念のため診てもらいに行くのでその時に詳しいことがわかればいいなあと思います。


さて、前回の続きですが病院について。
今までひなたが元気ですごしてきたのであまり気にしていなかったのですが夜間に診てもらえる所かどうかけっこう重要なのかなと思いました。

やっぱりできるだけ近くに診てもらえる所があるほうが安心だなあと。

今まで通っていた病院は家からすぐで先生も親切にしてくださっていたのでとても信頼しています。
でも獣医さんが2人なので夜間診療はしていません。
きっと無理をすると普段の診療に支障がでるからだと思うので仕方ないと思います。


でも、また今回のようなことがあったら。。と思うと夜間のあるところに変えたほうがいいのかなあとも思います。
夜間してもらえるところでもその病院の患者さんのみのところが多いし、普段行っていないのに夜間だけ今回のように診てもらうのはなんだか申し訳なく思います。


それから、動物病院には方針というかどこまでするかに違いがあるように思います。
必要最低限の治療をしてくれるところと、念のための検査などもしてくれるところ。
前者でも悪いとは思いませんが私は心配性なので後者のタイプの病院がいいです。
今までのところも年に一度血液検査を薦めてくれたり絶対に必要ではないけれどしておくと安心なことを薦めてくれるところでした。


これを機会にもう一度よく考えようと思います。
今のところそんなにあわてて探すこともないし、今回の結果を聞いてから他の獣医さん意見を聞いてみるのもいいかなあと思っています。


ニックネーム くう at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

大変でした。。

昨日の夜ひなたが大変でしたがく〜(落胆した顔)

夜、11時くらい私がお風呂からあがってぼーっとしていたらひなたが急に吐きました。
吐くのはたまにあるし、あらあらかたずけなきゃと思ってみたら様子が変。
くたーっとして動きません。
よく見ると舌が真っ白。

あわててお母さんを起こしました。
そして、かかりつけの病院に電話してみましたが夜間は救急病院へとのあんないが流れました。

でも救急病院は箕面にあるのでかなり遠い。
車で一時間以上かかります。

近所で夜でも診てもらえるらしいときいた病院に電話してみました。
基本的にはその病院の患者さんしか診ていないけど、どうしても緊急の場合今回に限り診てもらえるとのことなので、無理を言ってお願いしました。


電話をして準備をしている間にひなたはだんだん元気になってきました。
立ち上がってうろうろしたり。
あげく出かけると分かるとうれしそうでした顔(汗)

行こうかどうか迷いましたが待ってもらっているのでとりあえず行くことに。


診察してもらいレントゲンと血液検査をしてもらいました。
レントゲンの結果は特に異常はないがちょっと肝臓が大きいかなと言われました。

血液検査では何項目か異常値がでてました。
説明によると肝臓の数値だとか。
急激な変化だろうと言われました。

処置は注射をしてもらいました。
入院もできますよと言われましたが、かなり元気になってきたので薬をもらって帰りました。

そのごのひなたですがほぼいつもとかわらず元気です。
とりあえず心配ないようですかわいい
ご飯も欲しがってもりもり食べます。


実は今回と同じようなことが4年前にありました。
まだひなたが0歳の時でしたが、今回と同じように急に吐いてぐったりしました。
まだ診療時間内だったのでかかりつけの病院に行きました。
その時もだんだん元気になったので行こうかどうか迷ったほどです。
その時も血液検査で異常値がでたのですが、今回と同じ項目でした。
この時は心臓の突然の異常ではないかと言われました。
よく見てみるとこの項目の説明のところには心臓と肝臓両方がかかれていました。

その一週間後もう一度血液検査をしてみましたが異常なし。
病気ではなく、何か変なもの(人間の薬や毒のある植物)を食べたのではないのかという診断でした。
そうでなければよっぽど珍しい病気かもとも言われたと思います。

拾い食い癖のあるひなたなので、特に思い当たることはないけれど何か食べちゃったのかなあと思い、その後もそんなに気にすることはありませんでした。


4年もたって、同じようなことがおきるとは思いませんでしたが、前もその後元気になったのでとりあえずはあまり心配していません。

ただ原因がわかるものなのかどうか気になります。
やっぱり原因不明じゃちょっと不安だし。。


とにかく大変でしたがひなたは元気です揺れるハート

070719_2002~01[1].jpg

夜遅くに診てくれた獣医さんたちに感謝です!!


そして、夜間みてもらえる病院に通ったほうが良いのかどうか迷っています。
だいぶ長くなってしまったのでこのことはまた次回にしようと思います。


すごく長い文になってしまってごめんなさいバッド(下向き矢印)



ニックネーム くう at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

まるまるもこもこ

今日はひなたのシャンプーをしました犬(笑)

今回は途中までとてもおりこうさん黒ハート
怒ることなくシャンプーまでさせてくれました。

でもリンスしようとお湯で薄めてかけると、突然唸り始めましたバッド(下向き矢印)

「終わったんじゃなかったの?!いいこにしてたのに犬(怒)
ってとこかなあ?


シャンプー後のひなた下

070717_2120~01[1].jpg

なんだかまるまるっもこもこっふらふら
けっこう毛のびたなあ〜
とのんきに思っていましたが試しに体重測定。

増えてましたあせあせ(飛び散る汗)
100グラム増えて3.4キロになっちゃいました。

最近雨が多くてお散歩にあんまりいけてないからかなあ〜
増えないようにきをつけなくっちゃ


ニックネーム くう at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

あれれれ

えーと、犬の話題ではないのですが。
一昨日、デジカメの写真をパソコンに転送しようと思ったのですが。。
あれれ?できない顔(え〜ん)

なんでなんでexclamation&question
パソコンが悪い?デジカメがおかしい?
といろいろ試してみました。
でも結局できませんでしたたらーっ(汗)

そして再び今日挑戦exclamation×2
できませんでしたバッド(下向き矢印)
よく見たらパソコンとデジカメをつなぐケーブルの付け根のところのカバーがはずれてる。
しかも中の細い線が切れてる?かも?


これではできるわけありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
古いデジカメなんですがケーブルだけとか買えるかなあ〜?
今度電気屋さんに行ってみます。


実は知り合いの家のかわいいかわいいパピーの写真を撮ったのですが、残念顔(汗)
今度また携帯で撮って載せますねかわいい



ひなたですが、この前面白いことをしてくれました顔(イヒヒ)
手で円を作ってそこに鼻をいれる「お鼻」という芸がありますが、ラップの芯でもお鼻してくれました。
かなりかわいかったですよ〜犬(笑)
ニックネーム くう at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ロングリード

先週の躾教室は雨の為中止でした雨
次は22日。お天気になるといいなあ〜


躾教室が河川敷になったのでロングリードを買おうかなあと思っています。
この前は先生に借りたのですが、遊びに行った時にも使えるので買ってもいいかなあと思って。

ネットで調べてみたのですがけっこういろいろありますね〜

お手ごろ値段でないかな〜と探していたのですが、シンプルなものなら思ったよりお安く買えそうです犬(笑)


ひとつ迷っているのがリードの太さ。
1cmと2cmどっちにしようかなと思ってます。

1センチはとにかく軽くてわんこに負担がかからないらしい。
での2cmのほうが丈夫かな?なんて思ったり。。


ロングリードを使ってる方、何かアドバイスがあれば教えてください黒ハート


こちらは相変わらずすやすやたまごちゃんLOVE揺れるハートのひなたさん

070701_1940~01[1].jpg

ニックネーム くう at 19:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする